So-net無料ブログ作成

横断歩道で [動物]

朝、子猫を保護しました。

車でお出かけ途中、駅裏の信号で止まったのですが、
信号が青にかわっても前の車が動かず
「ん?」と思っていたら、横断歩道を黒い子猫が
しっぽをピンとたてて、悠々と渡っていました。

すぐ車を寄せて子猫を追いかけ、周囲に母猫や
兄弟猫がいないことを確認。
シャーシャー、指をかみまくりで流血のすえ確保。

キャリーなんて車に積んでなかったので、仕方なく
たまたま持っていた大きい買い物袋に入れて、そのまま
うちの子たちがお世話になっている動物病院に直行。

鼻炎その他もろもろの検査・治療のためしばらく病院預かり
ということにしてもらいました。

検査の結果で病気がなければ里親を探し、
病気があればうちの子になる予定でいます。

・・・にしても、なんでウチには男の子ばっかり(笑)

 krnk_742.jpg




nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

食後のまどろみ [動物]

昼食のカリカリも食べ終わり、やわらかい日差しに

猫もまどろむという時間。


レン  猫ベッドにて。

 ren-hirune.JPG



シン  キッククッションを枕に。

 sin-hirune.JPG



キラ  キャットタワーにて。

 kira-hirune.JPG


キラは写真嫌いなので、睨まれました。ゴメン!

 
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

2歳になりました [動物]

今月10日 おかげさまで、レンは無事に2歳の誕生日を

迎えました。

正真正銘の青二才です(笑)

renb.JPG



最近のレンを表現するならば 「大物狙い」


たとえば、朝、トーストを食べていると、キラやシンは

トーストのおこぼれを待っていたりします。

レンは マーガリンのケースを銜えていきやがります[がく~(落胆した顔)]

ハムを入れたタッパウエア(レンの体半分位の大きさ)も

果敢にチャレンジしやがります。

過日は危うく1リットルの牛乳パックを持っていかれるとこでした。

ワイルドだろぉ~?


「異物食いのシン」

「ビビリのキラ」

「大物狙いのレン」


猫もそれぞれです。





 ポットの上が好き

  ren-p01.JPG



 家事の監視役

  ren-k.JPG
 



そして現在

  ren-a01.JPG




来年の誕生日も元気に「ささみ祭り」だ!

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

第一次防衛ライン [動物]

ニューフェイス レンはすくすくと成長し、8月初めは850gくらいでしたが、
本日1.8kg。

約2ヶ月で倍です。
気分的には「倍率さらに、ドン!」的な成長っぷりです(意味不明)


9月に入って、首筋に腫れがあることから病院へ行きました。
リンパ腺の腫れで、左右同じ箇所にできていました。
病院で診てもらってわかったのが、唇の内側に口内炎がひとつ。

「きた・・・ でも早すぎる。まだ3ヶ月なのに」

私は、かなりズーンときてました。


でもまだ始まったばかり。
本人はいたって元気に走り回ってます。


続きを読む


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ニューフェイス (長文です) [動物]

すっかり放置してすみません[たらーっ(汗)]


暑さと子猫の世話で、すっかりブログ更新の気力が
そがれてました。


今月初め、夫が勤める会社の門前の植え込みの中に
生後2ヶ月くらいの子猫がおり、夫から連絡をもらい
捕獲作戦決行となりました。
守衛さんも心配なさっていて、いろいろと様子を聞かせて
下さっていました。えぇ人達やぁ~~!

2日目にしてなんとか捕獲成功。
しかも夫が素手で(笑)





続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

キャタピー2010の正体判明 [動物]

キャタピーのチューちゃんAが繭を作りました。




・・・繭?!
夜盗蛾の繭??
夜盗蛾は繭を作らず、蛹状態で変体していくはず。


確認しなおしました。


イラクサギンウワバ(どう発音していいんだか)でした。

この方々、ハーブの害虫として有名みたい[あせあせ(飛び散る汗)]


でも、幼虫も成虫も、ぱっと見 ヤトウガと区別つかんわ・・・(笑)

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

4年ぶり [動物]

*虫が嫌いな方はスルーしてください。
*画像はありません。





ベランダでわっさわっさに茂っているイタリアン・パセリ。
下に黒い粒がいっぱい落ちていて、
「種?!」と喜んでかき集めていましたが・・・。


続きを読む


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ぱっ! [動物]


かなり有名みたいですけど、アップします。

はぁぁ~~~っ!かわいいっ!!!!

>http://www.youtube.com/watch?v=0Bmhjf0rKe8



シンにやってみましたが、迷惑そうでした・・・[猫][むかっ(怒り)]
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ためいき [動物]

キャットタワーの柱に巻きつけてある麻ロープが切れて、
(キラ・シン2匹がかりで爪とぎするので)
補修用に麻ロープを探してホームセンター2軒を
回りました。

2軒ともペットショップ併設で、ショーケース販売の
子犬・子猫がいます。
2軒目で見た猫2匹が気になって。

1匹は生後2ヶ月位のメス。
なんとなく反応が鈍い。
目の動きに少し違和感を覚えました。
耳の中に汚れがあり、毛並みもぼさぼさで手入れされていない感じ。

もう1匹は生後6ヶ月のオス。
もう体はほぼ成猫に近く、値段もかなり下げてあります。
本人は元気な様子ですが、この子はたぶん5ヶ月くらい
この狭いケースの中にいるままのはず。


ペットショップでの販売は、生後2~3ヶ月位までが売れ時で
それを過ぎると値下げが始まり、ショップ自体の利益は
なくなっていきます。


ペットショップや利益追求だけのブリーダーの元で売れ残った
犬・猫の行き先はほぼ4つといわれています。

1、タダで希望者に渡すか、店員さん達が引き取り飼ってくれる。
2、大学や会社などに実験動物として渡す。*まず殺されることが当たり前。
3、餌用の肉として転売される。
4、動物管理センターに出される。

このあたりはちょっとインターネットで検索すれば出てきますので、
法的な話とか海外の取り組みなどの話は省きますが、現状の日本で
1を実行してくれるショップならまだ良心的です。


ナニモデキテナイジブン
ナニカシタイジブン
ケッキョク、ナニモシナイジブン

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お泊り保育 [動物]

今日から友人の猫ちゃん3匹が我が家にお泊り保育です。

実はアスラン・キラ・シンの1歳違いの弟・妹ちゃん達で、
佐助くん・さつきちゃん・ちとせちゃんといいます。








続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感