So-net無料ブログ作成
料理・お菓子 ブログトップ
前の10件 | -

12月のジャム [料理・お菓子]

私の頭の中で「12月のジャム」とインプットされた
商品があります。


以前お勤めしていた先で、先輩が「おいしい!」と
大絶賛なさっていた商品


アヲハタの期間限定ジャム「アップル&シナモン」 です。


その方のお話によると、

12月から期間限定販売で、あまりのおいしさに1度に
1瓶まるごと食べてしまうので、毎年箱買いしている。
去年12月は販売されておらず、アヲハタに電話したところ、
今年は生産していないという回答だった。

とてもがっかりされていました。


そこまで聞かされると、どんな味なのか気になります。

以前はジャムも買っていたのですが、ダイエットしだすと
ちょっと手が出ません。

なのでスーパーに行ってもジャムコーナーは素通りなのですが
昨日ふと思い出して立ち寄ってみました。

「あったー!」

夜にちょこっとだけすくって味見しました。

「おいしい~!」


アヲハタ55 甘さの少ないジャム シリーズは
食べやすくて好きです。

このアップル&シナモンも、軽い甘さと
ほどよいシナモンの風味に角切りアップルとレーズンの
食感が良いです。

1回で1瓶食べてしまうというお話も納得!

*その先輩はきちんと運動なさっていてスレンダーなのですよ。


市販の冷凍パイ生地を使って、お手軽にアップルパイも
できそうです。


去年までは期間限定だったのですが、今年2月から
定番商品になっていました。
*ちなみに、同じく期間限定から定番化した
 ピーチ・メルバジャムもあります。

いつも売り場スルーしてたから気が付かなかった~(笑)



アヲハタ商品紹介 アップル&シナモン(レーズン入り)
>http://www.aohata.co.jp/mc003_product/55/applecinnamon.html



機会があればお試しくださいませ[黒ハート]


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

残りの栗 [料理・お菓子]

どうしようかと迷っていた残りの栗があったので、

ホットケーキミックス(世間ではHMと略するらしい)で

蒸しまんじゅうにしました。



チョコチップ入り  *砂糖少なめで。

 kurimushi01.JPG


きな粉入り     *食べられる木くずじゃないのよ(笑)

 kurimushi02.JPG



当初、HM100gに対してきな粉15gの予定だったのですが、

作りながら「なんか足りない?」と思い、もう15g足しました。

口に入れたときのきな粉の香りがよかったです。

ありがとう、HM!



栗?? スライム??

 kurimushi03.JPG


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

栗むきました [料理・お菓子]

スーパーでお手頃な価格の栗が出ていたので、

買ってきました。

クックパドで検索して栗の下処理に。


熱湯で3分間煮て鬼皮を剥き、

しばらく水につけて渋皮を剥きました。

鬼皮を剥くのに、剪定ばさみを使うという

荒業を習得してしまいました。


鬼皮剥きから渋皮剥き終了まで

録画ためまくっていた「ごきげんよう」と

「マッサン」を見終わり約3時間。

首・肩から指先・腰と固まって痛い!

やばいな~、ちょっと動くと腰がギクっとなりそう[あせあせ(飛び散る汗)]


でもおかげで栗の皮剥きに抵抗感が少なくなったかも。


栗ごはん ちゃんと出来てよかった~[るんるん]

kurigohan.jpg






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ラジオと鍋と [料理・お菓子]

日曜日の午後、うちにはこんなのが出てきます。

 rd2.JPG

 
ほぼ毎週、これで達郎さんのラジオ番組を聞いてます。

スピーカーは雑誌のおまけをヲタ夫が自作。

アンプもこれまた雑誌のおまけ。

 rd1.JPG

ケーブルもおまけ。

スピーカーケーブルは昔の車で使ってた廃品。

自宅で聞く分には問題ないです。




今日の晩御飯は ズゴック鶏鍋

 nb2.JPG

 nb1.JPG


一度すき焼き戦線に投入したのですが、醤油色がまだらに付く&
下に敷いた野菜で煮崩れてしまってNGでした。


今回は鶏鍋で色付きなしをキープ。
豆腐の下には白滝を敷いて煮崩れ防止。
ようやく鶏鍋戦線で形状維持成功です。

豆腐自体は豆の味が濃くて、お鍋にぴったり。
ちょっと柔らか目なのが形状維持しづらい点ですかね。



~今日のアッガイ君 再び(笑)~

 aggy.JPG


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

闘う男の・・・ [料理・お菓子]

闘う男のサバイバル珈琲 「藤岡、珈琲」を購入しました<ヲタ夫が。

 hfp.JPG



先週の「ごきげんよう」に藤岡さんが出演していて、最終日に
この珈琲の紹介があり、さっそくネットで調べてみました。


藤岡弘、オフィシャルサイト「侍道」
 >http://www.samurai-hiroshi.com/



今回は、珈琲豆・クッキーの詰め合わせです。


包装紙はコーヒー色を思わせる深い茶色で、撥水加工の
しっかりした紙にオリジナルシール付。
 *きれいに剥がして、私の携帯電話に貼りました(笑)

 hfseal.JPG


箱には「藤岡、珈琲」と金色文字で印刷

 hfcp.JPG


中には商品のほかに、

1、オリジナルステッカー
2、名刺サイズの珈琲の淹れ方説明書。
3、「藤岡弘、珈琲道」の小冊子
4、オフィシャルグッズ案内

 hfs.JPG


 PAP_0002.JPG


小冊子は「禁 無断転載複写」とあるので、中身は書けませんが
(表紙を撮影してアップもダメなんじゃ・・・)
藤岡さんの珈琲に対する想い、淹れ方、藤岡流の嗜み方などが
書かれています。
藤岡さんの写真も渋くてステキです。


肝心の豆は、藤岡さんが選んだ
アラビカ種・有機栽培ペルー豆100%
良質の豆を使用した体に優しい、オーガニック珈琲
300g2千円 (100g 約700円)

まだ開封していないので、豆のチェックはまだですが、
それをおいても、有名人プロデュースなのに良心的な
値段だなと思いました。
酸味が少ない・深いコク・香りがたつなど、たぶん私の
好みだろうと思っています。


お試し程度に飲んでみたい方には、
ドリップパック800円(8袋入り)もあります。


藤岡さんは一度抽出した珈琲を、お抹茶と同じように茶筅で
点て、やわらかな泡・広がる香りとまろやかな味わいを
楽しむ方法も紹介しています。

テレビ番組(ナニコレ珍百景など)でもその方法を見て、
まったく考えもしなかった淹れ方に驚いたものでしたが、
いざ目の前にその豆が届くと一度はやってみたいです。

ウチ、茶筅あったかしらー?百均で買ってくるかな。
あたし、茶道のたしなみがなくて、見よう見まねの
なんちゃってお点前なんだけど、大丈夫?
と・・・とりあえず点て方をネットで確認しなくちゃ。

淹れたらまたアップします。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ピーナッツチョコボールアイス [料理・お菓子]

スナック菓子がアイスに・・・というのは珍しくなくなって

きてますね。

オットが買ってきた中でこれがワタクシ的ヒット


 chocob.jpg



 chocob~01.jpg


まわりのチョコについてるザクザクしたものがピーナッツで、

チョコボールピーナッツ味のアイスなんだろうと思っていたら、

チョコボールそのものが1個入ってました(笑)

なんというか、ひねりがない そのまんま感に脱帽です。

お試しあれ。


ヲットが一言  「金か銀のエンゼルマークはないのか」




 ボクはいらないけどね

 ren.jpg



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

シークワーサーのミックスジュース [料理・お菓子]

私は小さいころから酸っぱい物が好きです。
梅干しの種を歯で割って、中の芽(?)まで食べてました。
レモンは絞るより齧りたい派。
ミッチーの「ポンズ ポンザー ポンゼスト」的に言うなら
さしずめ「酸っぱ 酸っぱー 酸っぺすと」
少なくとも私は「酸っぱーレベル」かと思っておりマス。


「OKUwOTA」のまりまさんが、以前ご自身のブログで
ご紹介なさっていた
「シークワーサーのミックスジュース」
ご主人様は「酸っぱくて飲めない」とおっしゃったほどの物とか。


酸っぱらー(まりまさん命名 酸っぱい物好きの人)としては
挑戦せずにはいられない(笑)と思いつつ数か月。
加糖していない&お手頃な値段のシークワーサージュースが
近場でなかなか見つけられなくて、ずっとズルズルに
なっていました。
今回購入したのは500ml 1800円。
さすがだぜ、成城石井!
買うのにちょっと気合いが入りましたが(笑) 
「ここで買わなかったらもう飲まないかも!」と思い切りました。



元レシピ
 黒酢   (コップ1/5)
 シークワーサージュース 100%  (少々)
 グレープフルーツジュース 100% 果肉入り (コップ3/5)
 すりおろしジンジャー 少々
 炭酸水  (好み)


私レシピ
 黒酢、シークワーサージュース、ピンクグレープフルーツジュース

  JUCE


 できた物がこちら

  MXJ


なかなかキレイな色。
かなり酸っぱいんだろうなと思いながら一口

「・・・あれ?酸っぱくない」

何がまずかったのか?
シークワーサーもグレープフルーツジュースも100%で
加糖なし。
黒酢が黒糖入りだけど、なめてみても甘くはない。
炭酸水で胃が悪くなるタイプなので入れなかったけれど、
これに酸味は関係ないだろう。
んん・・・すりおろしジンジャーがなかったから?
ピンクのグレープフルーツだから?
とりあえず明日、しょうが入りで飲んでみます。
今度買い物に行ったら、生のグレープフルーツを買って
こようと思ったり。

シークワーサーの独特な味があるので、量は好みで加減しても
良さそうです。
私はグレープフルーツジュースと半々でもいいかも。



シークワーサーにはカリウム、ビタミンCを多く含み、
グレープフルーツジュースはリコピン、
黒酢には必須アミノ酸
1日1杯ずつでも続けて飲めば、暑さで疲れた体に
栄養補給できてよさそうです。
 
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

手打ちそば [料理・お菓子]

1週間ほど前、とあるご縁で、手打ち蕎麦の教室へ
行って参りました。

いわゆる二八蕎麦
小麦粉二割に蕎麦粉八割。

めったにない機会だったので楽しかったです。

出来栄え?
そりゃ次のとおり。



A先生作

 tetuti-t1.jpg



B先生作

 teuti-t2.jpg



ヲタ夫作

 teuti-ota.jpg



misatored作

 teuti-m.jpg



麺の太さ・艶・味ともに

 A先生=B先生>ヲタ夫>misatored


でも、手打ちそばの香りって格別ですね。

お店で頂くそば湯ってあんまり好きじゃなかったのですが、

自分で湯がいたあとを沈殿させ、上澄みだけで飲んでみて好きに

なりました。






おまけ

 ルールは守ってね。

  toritetsu.jpg
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

寒いんだかあったかいんだかのおかげで・・・ [料理・お菓子]

すっかりごぶさたしていました。
パートのおばちゃんを始めて半月、なんとな~く
生活のペースができつつあります。


オットが風邪っぴき。
ワタシまでもらってしまって夫婦で病院行き、とほほ。


いつもと違うスーパーに出かけて、今まで見かけなかった
食材とかお値段とか(笑)
うほうほでお買い物してきましたとも。


で、今日の晩御飯


たけのこご飯
吸い物
蕗の翡翠煮
切り干し大根の煮物
刺身こんにゃく

 yuuge01.jpg


たけのこご飯 ちょっと薄味でした

 yuuge02.jpg



あ、ヤラレタ!

 yuuge03.jpg

 
nice!(1)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

季節がら・・・ [料理・お菓子]

本日、七草粥の日。
ワタクシめ、早々と七草を用意しておりました。



続きを読む


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 料理・お菓子 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。