So-net無料ブログ作成

ミニバラほころぶ [花]

ようやくミニバラが咲き始めました。

毎年うどんこ病に悩まされ、週1の薬散布が
欠かせませんでした。

もうまともに花が咲かないんじゃないかと思ってましたが、
なんとか今年も頑張ってくれました。



ミニバラ2014年春
  m_rose~01.JPG

 mini-rose2.JPG


ミニバラ2013年春
 minibara.JPG


ミニバラ2012年春
 sw01JPG





2014年春 花より猫草な方
 mini_rose~3.JPG

花より猫草な方2
 mini_rose4.JPG


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

がんばってみる [花]

春バラの季節。
京成バラ園さんはちと遠いので、近場のバラ農家さんを訪ねてきました。

神部バラ園>http://www.kanbe-rose.com/


温室内は出荷後でほとんど花は残っていませんでしたが、
店舗周囲に植えられたバラを楽しむことができました。

せっかくなので、切りバラを購入。
さすがに農家さんの販売だけあって、新鮮さが実感される
みずみずしいバラの数々です。
しかも格安となれば申し分ございません。
トゲは多少残ってましたが(笑)

ふと見ると、苗の販売。
「病気、害虫、乾燥にも強く・・・云々」

植物を枯らす・腐らせることにかけては一流のあたくしに、
難しいバラの栽培ができるとは思えないのですが、

「これだったら育てられるかも・・・」

そう思ってしまいました。



スモールウッド 2苗  *スモールウッズとも呼ぶらしいです。

 sw01JPG


 バラ栽培が上手な姉に、メールと電話で指導してもらって
 こんな感じに。

 sw03.JPG



「ホントにだいじょうぶ?」 byレン

 sw02.JPG


まずは2週間、ロックウール中心に毎日水やり。
なんとか根が張ってくれれば一安心。
「嫁 夏の陣」で不在する間の対策は、またその頃に考えよう。

nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

鉢もの [花]

近所の花屋さんで、毎週恒例のバーゲンがあります。
切花だけではなく、鉢植えものも販売されていて、今回思い切って3鉢(525円!)
買ってみました。

今回の購入品
 シクラメン(ピンク) セントポーリア         デンマーク・カクタス
  

すでに我が家には3鉢があるので、テレビ横に置いていた脚立がわりのイスが
鉢置き場になってしまいました。
 

この先、無事に冬を越せるかな。
がんばります(^ ^; 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

なんなんだ、チョコボール *お菓子の話ではない [花]

昨日の朝からなんだかちょっと変な感じ。

まだ使ってないトイレットペーパーをトイレに落とした。
洗濯物を干そうとして、物干しスタンドの洗濯ばさみをつかんだら折れた。
風にあおられて物干しスタンドが倒れ、観葉植物の鉢が落ちて受け皿が割れた。
観葉植物の鉢がネギを植えたプランターの中に落ちて、せっかく成長していたネギを潰した。
なんなんだ?あたしの単なる注意不足かな?

そして今日。
いつもの花屋さんでお買い物して帰ってきたら、誰か別の人が買ったものを
持ってきてしまった。

相手の方が選んだお花は、同じ種類・色の花束が2束ずつ。芯になりそうな
ドラセナが1本。
見ただけで、どんな風に活けるのか思い描くことができそうで、きっと
きちんと華道をなさっているんだろうなぁと勝手に想像。
それに比べてあたしってば、その時の気分で買いたい色を買って行くから、
ご覧になって、ちょっと失笑だったかも(^ ^;

すぐ電話して花束をお店に預け、相手が持ってみえたら連絡してもらうことに。
相手の方も私と入れ替わりにお店に持ってみえたそうで、電話をもらって
受け取りに行く。
結局3往復したことになるけど、ふだん運動不足だしいい天気。
2回目に行った時には携帯電話もバッグも何も持たずに出かけた。
これが不思議な感覚で、妙に放牧・・・じゃなくて開放されてる気分になる。
え~と、天気のいい日に半休で会社のドアを出て青空を見上げたところって感じで
ご理解頂けるかしら。
ちょっと楽しかった。
これでこの2日間のドジ?は帳消しってことにしよう。

~というわけで、今日の花~

花材:バラ(ピンク・黄)、アルストレメリア(赤紫)、
   グロリオサ(ミサトレッド)、名前忘れたもの1つ

 

  


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

しょみ~んの楽しみ [花]

近所のお花屋さんがリニューアルオープンして約1ヶ月半。
毎週水曜日のお楽しみ 5束1050円セールが復活してました!
うれし~~!

こちらのお花屋さんは、通常単価がけっこういいものを扱っているので、
店休日前日の、いわば処分セールであっても、けっこう持ちがいいものが
並んでいたりします。
よ~く見ると、色の組み合わせがちょっと違う束があったり、1本多めに入っている束も
あったりで、それを探す楽しみ&見つけたときの喜びったらありませぬ。
 <ここが「しょみ~ん」?(笑)
今日は出遅れちゃったなぁと思いつつ14時過ぎに行ったら、6束1050円で
いいですよとのこと。
もう顔がにやけちゃって♪

菊(白・黄)×2、小菊(グリーン)、すかし百合、スプレーバラ(ピンク)、
ガーベラ(ココア・ベージュ)を買ったら、スプレーバラをもう1束おまけしてくれました。
はぁ~~、なんて嬉しいこと!

なのに・・・いかんせん、私にはお花をいけるセンスがない。
今日も無理やりいれました。
あまりにひどいので画像なしです。
でも、やっぱり家にお花があるのはいいですね♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ブログ紹介&ひさしぶりに花 [花]

先日、私のブログの牙狼記事を読んだヲタ夫から、
「肘井美佳ちゃんのブログも面白いから紹介してよ」という
わがままなリクエストがあったので紹介します。
ついでに、ヲタ夫がチェックしている女性アイドルのブログを、私のコメントとともに
紹介してやるのであります(ケロロ軍曹調)

◆肘井美佳BLOG りんご☆ライフ 
 >http://ameblo.jp/mikaringojuice/
 牙狼ラスト間近な回の見事な正拳やキックをとても感心してたっけ。 
 
◆北川景子のBlog♪Blog♪Blog♪
 >http://blogs.yahoo.co.jp/kitagawakeiko2006
 実写版セーラームーンのセーラーマーズですっかりお気に入りらしい。
 あのヒールで踏まれてもいいと思ってるな。

◆秋山奈々 StilL ProgresS
 >http://blog.goo.ne.jp/akiyama-nana/
 あ~たね、この年齢位の娘がいてもおかしくない年齢なんだから、
 ほどほどにしとかないとねぇ。

ヲタ夫の分だけじゃ私がつまんないので、私が最近見ているサイトもご紹介~♪

◇ケンスケファミリー 嫁バカ日誌
 >http://kensuke.livedoor.biz/
 こちらは以前からありますが、移動しちゃってたので再度アップ♪
 ちなみに、うちのタンスの中に「鬼嫁」Tシャツと「うちの嫁は鬼嫁」Tシャツが眠っています。
 いつ目覚めるのだろう・・・。

◇Kami-Robo
 >http://www.kami-robo.com/
 「ほぼ日刊イトイ」でおなじみのカミロボです。

◇NominekoHP
 >http://www.h2.dion.ne.jp/~nomineko/index.html
 コミックスも出ました。
 Macネタが泣けます(笑)
 これ読んでるとロールプレイングゲームをしたくなります♪
 アンテナにある巡回先も面白いトコばっかです。

*とりあえずヲタ夫の事前チェックを受けました。
  きゃつのセリフ 「これだけじゃないんだけど・・・」
  知らんわい!あ~たが見てるのをちらっと見ただけなんだからねっ!
  麻上洋子さんが講談界のアイドルになってたり、自分のHPで「講談 宇宙戦艦ヤマト」
  なんてやってたりしてるとか、手ぬぐいのデザインが松本零士先生だとか
  知らなかったんだからねっ!(笑)
  >http://www02.so-net.ne.jp/~c-ookubo/  

~今日の花~
 夏場に花をいれてなかったので、2ヶ月ぶり・・・?
 相変わらず自己流のへたっぴですが(^ ^;

 花材:菊(白)、スプレーカーネーション、カラー(黄)、ワレモコウ

 

  


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久しぶりに花 [花]

毎週花は入れ替えていたのですが、なんかしっくりこなくて
アップしていませんでした。

今回はましかなと思ったら、バックの処理をきちんとしてなくてアップできませんので、
とりあえず各花のご紹介で・・・。

大きな向日葵って、やっぱり夏らしくていいですねぇ。

~今日の花~
 向日葵(サンリッチフレッシュオレンジ)←たぶん
  
 アンスリウム
  
 トルコ桔梗
  
 粟
  
 *名前不明
  


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

バラが美しい時期 [花]

5~6月となると、バラが美しく咲く時期です。
「今日感テレビ」という福岡ローカルの情報番組でも、北九州にあるバラ園から
生中継でいろんなバラが紹介されていました。
 響灘緑地 グリーンパーク>http://www.kpfmmf.jp/green/outline/rose.html
約250種類のバラが咲き誇り、見渡す限りのバラ。
マンガで「バラ背負う」といいますが、まさしくその状態を再現できそうな感じ(笑)

熊本に住んでいた当時、近所に個人でバラ園と喫茶店を経営されている方がおられ、
5月末の晴れたお休みに夫とでかけたことがあります。
ちょっと時期がずれてしまったこともあって、花も終わりかけになっていましたが、
それでも上品な香りと色を楽しむことができました。
結婚して、同じ九州とはいえ知り合いのいない土地について来た私、お休みには
色々でかけようと気遣ってくれた夫との新婚当時の思い出のひとつで、そのせいか
私にとってバラはちょっと特別な存在になりました。

ブログでリンクさせていただいている「Hourglass」のゆうこ様は、ご自宅でバラを
育てていらっしゃいます。
バラは育てるのが難しいと聞きますが、ゆうこ様のバラは愛情をいっぱい受けて
生き生きと花開いているように思えます。
自分では植物を育てることができない私にとって、羨ましく、また目の保養を
させて頂くばかりです。

九州南部では、明日あたりに梅雨入りというニュースも。
雨に打たれると色や香りが落ちてしまいがちなバラ。
梅雨入り前に、またどこかのバラ園におでかけしたいなぁ。

~熊本のバラ園にて撮影 2004年~
  


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

シルクフラワー・アレンジメント 体験教室 [花]

実は昨日(26日)、午前中に生花をいれて、午後はシルクフラワーのアレンジメントに
挑戦していました。

アートフラワー・ショップ【アトリエ輪】 >http://www.atelier-rin.com/

こちらには結婚お祝い・新築お祝いなどでプリザーブド・フラワー、シルク・フラワーの
アレンジメントを数点作って頂いています。
三藤先生は明るくて気さくで、お話し好きな方で伺うたびについ長話してしまいます。

今回は、友人へのお見舞い用に花器と小物を持ち込みにさせて頂き、
三方見で縦長のデザイン・色合いは優しいもので、ご相談しました。

1、材料
 シルク・フラワー:ラナキュラス(淡いピンク・オレンジ) 他2種、コケ
 オアシス(吸水性がないもの)、ワイヤー、テープ、はさみ、ペンチ、グルーガン、小石

2、作成
 ①花器の半分まで小石を入れる。(重さをつけるため)
 ②花器にあわせてオアシスをカットして、つめる。角を削る。
   *生花のオアシスと違い、花器にぴったりとはまるように少しずつ削っていく。
     私の場合削りすぎたのでグルーガンで接着剤を入れて固定しました(^ ^;
    
 ③小花をまとめる。
   ワイヤーでまとめて、グリーンのテープで巻いていきます。
    
    ワイヤーをU字に曲げ根元にあてて、一方のワイヤーで巻いて下に伸ばします。
    *下に伸ばしたワイヤーがぐちゃぐちゃになったらNG。
      
    グリーンのテープでワイヤーを巻いていきます。
     
     これが、ぶきっちょな私にはなかなかうまくいかない(^ ^;;
 ④花を入れる。
   あとは通常のアレンジメントと同じ要領になりますが、真になる花や大きめの花は
   接着剤で固定します。
    
    *先生の作品を参考にしながら入れてみましたが、ほとんど先生のフォローが(笑)
 ⑤全体の調整
   花器ギリギリのところまで葉物を入れていきます。
   どうしても花器の縁が見える部分やオアシスが見える部分は、コケを接着剤で固定します。
    *全体を色々な方向から見て、隙間なくうめていきます。
 ⑥完成
   正面            裏面
     
   右側            左側           
    

今回も先生のフォローがめいっぱい(笑)
ぶきっちょさんの挑戦は続くのです♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のお花 [花]

今日は近所のお花屋さんのバーゲン日。
ここのとこ出遅れだったので開店直後に行ってみたところ、仮店舗とはいえ主婦の皆様で
相変わらず賑わっていました。
たまに男性も混じっていて、奥様とおぼしき女性と品定めをしていたりするのが、なんとなく
心温まる風景だったり。
今回は5束1050円のものを10束購入して帰宅しました。
 購入した花:バラ(赤)、カーネーション、スプレーカーネーション(黄)、カラー(白)、
         スターチス(ピンク・紫)、グラジオラス(緑)、菊(変わり咲き黄)、名前不明2種類

~今日の花~
 カーネーション、スターチス(ピンク・紫)、グラジオラス(緑)、菊(変わり咲き黄)、
 名前不明2種類 をいれました。
   

残りのお花は、大小5個の花瓶にわけて玄関や各部屋へ。
お花があるって、やっぱりいいな♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感