So-net無料ブログ作成

できんやろ・・・。

お試しでもらった某メーカーの牛乳が、お久しぶりの
牛乳瓶入りでした。

牛乳瓶といえば 紙の蓋!

小学生の頃に「マッピン返し」が流行ってたのを
思い出しました~。

使用済みの蓋を水で洗い乾かし、そり返し部分をできるだけ
平らにして、蓋の上側にロウを塗って準備完了。

よく聞くのはメンコの要領ですが、私たちがやっていたのは、

 1人1枚以上出し合う。印字面を上にして並べる。
 じゃんけんで順番を決め、指の爪を使ってふたを1度に
 2枚以上天地逆さまにひっくり返したら勝ちで、
 ひっくり返した分をもらえる。
 失敗したら次の人の順番。

ひっくり返された人は新たに1枚を場に出していき、誰かが
持ち分なくなるか、やめると宣言するまで続ける。


「お菓子の缶にいっぱいためてたっけ。
 なつかしい~」なんて思い出に耽っていたのですが、
ふと、ある部分に気がつきました。

 mappin.JPG


隅っこにつまみがあるではないですか!

「取り外しやすいように、こんな工夫が施されて
 いるなんて、さすがだわー。
 そういえば、蓋を外しそこなって牛乳瓶に指を
 突っ込んでたよなー」

「あ!こんげんとあったらマッピン返しできんやろー!」

思わず長崎弁で突っ込んでしもうたもんね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。